• BPグランプリ詳細
  • 頂上への道のり
  • 展示会案内
  • 出展企業案内
  • アクセス

トップに戻る

BPグランプリ2013 Load to the top 頂上への道のり BPグランプリ優勝までの道のり 予選の熱き戦いをレポートします。第一回のBPグランプリを制するのは誰だ!?

2012年10月13日

地区2次予選[北陸信越ブロック]

開催日:10月13日(土)

会場:アキラックス研修センター(金沢市)

10月13日、アキラックス研修センターにおいて、北陸信越ブロックの2次予選大会が開催された。富山県自動車車体整備協同組合の小林寛次副理事長が「日ごろ持つ技術をいかんなく発揮し、楽しんでいただきたい。また、来年2月の全国大会では北陸信越ブロックの代表として全国1位を目指してほしい」と激励。競技・ルール説明に続いて、それぞれ所定の場所で競技に取り組んだ。当日は、板金、塗装、見積りそれぞれ9人が参加。実技と筆記でこれまで培った成果を披露した。競技後は、「緊張した」、「難しかった」といった感想が飛び交った。
全競技終了後に行われた表彰式では、各部門3位までの入賞者に対して賞状を授与。審査委員長の永縄俊裕氏は、全体的に非常にレベルが高く、甲乙つけがたいものであったとしたうえで、「他の人の仕事を見る機会はそう多くないだろう。だからこそ、得るものがあったのではないか。今日、習得したことを明日からの業務にいかしてもらいたい」と評した。続いて閉会のあいさつに立った石川県自動車車体整備協同組合の野崎学教育委員長は「受験者すべてが真剣に取り組む場になった。技術力の向上につながれば、魅力的な職種だと感じてもらえるようになるだろう」と締めくくった。

左から古厩辰也、横山誠治、山本義裕の各氏

板金部門

順位 名前 会社名
第1位 古厩辰也
(敬称略、以下同)
JFエイラク(長野県塩尻市)
経験年数:17年
コメント:今日得た刺激は、明日からの業務に役立てたい。全国大会ではより頑張りたい
第2位 滝田誠 ボディショップ福久(石川県)
第3位 林祐介 JFエイラク(長野県)

◆板金部門出場者(受験番号順)
鳥本栄一郎(石川県)
石黒隆士 山本自動車サービス(富山県)
田辺裕作 車の外科医 川崎車体(新潟県)
山上宇宙 ライズイング クラフト(石川県)
野村宏一 ボディショップ福久(石川県)
笠嶋千春 カーペイントとなみ(富山県)

塗装部門

順位 名前 会社名
第1位 横山誠治
(敬称略、以下同)
オートモビレッジ(石川県小松市)
経験年数:22年
コメント:全国大会では、悔いの残らないようにしっかりと取り組むので、応援をお願いしたい
第2位 大場聖 辰口自動車販売(石川県)
第3位 福久力哉 ボディショップ福久(石川県)

◆塗装部門出場者(受験番号順)
百瀬裕晃 JFエイラク(長野県)
館良樹 魚津鈑金(富山県)
鈴木真也(石川県)
吉本貴夫 ボディショップ福久(石川県)
中原一徳 ホンダカーズ長野中央(長野県)
古市祐也 ホンダカーズ長野中央(長野県)

見積り部門

順位 名前 会社名
第1位 山本義裕
(敬称略、以下同)
ヤマモト自工(石川県鹿島郡)
経験年数:8年
コメント:コツコツと積み重ねたのが今日の結果。先輩、組合青年部の仲間に感謝したい
第2位 中野繁章 カーライフ中野(石川県)
第3位 川本将人 辰口自動車販売(石川県)

◆見積り部門出場者(受験番号順)
横山正幸 オートモビレッジ(石川県)
米村忠幸 米村自動車鈑金塗装工場(石川県)
小池武 興和自動車興業(長野県)
大田隆貴 オートモビレッジ(石川県)
宮之内徹 甲信マツダ ボディセンター長野(長野県)
武捨桂吾 フジカーランド上田(長野県)

このページのトップに戻る